映画鑑賞
1987年
タイトル
監督・主演
内容
年月日

 

サクリファイス
OFFRET THE SACRIFICE LE SACRIFICE
(スウェーデン 仏)

●アンドレイ・タルコフスキー
●エルランド・ヨセフソン/スーザン・フリートウッド/アラン・エドワール

 1986年のカンヌ映画祭で史上初の4賞受賞に輝いた、「惑星ソラリス」「ストーカー」などの傑作を世に送りつづけたA・タルコフスキーの遺作。  言葉を話せなかった少年が、再び言葉を話せるようになるまでの1日。少年の父である主人公アレクサンデルは生命の樹を植える誕生日に、核戦争勃発の声をテレビで聞く。アレクサンデルは自らの狂気を賭け、信じていなかった神と対決し、愛する人々を救うために自らを犠牲に捧げるサクリファイス(犠牲、献身)を実行する……。

8704

張り込み
STAKEOUT
(米)

●ジョン・バダム
●リチャード・ドレイファス/エミリオ・エステヴェス/エイダン・クイン/マデリーン・ストー/ダン・ローリア/フォレスト・ウィッテカー

 どんな題材でも自在にこなすJ・バダム監督が「この生命誰のもの」のR・ドレイファスを再起用して描いたドタバタ・ポリス・コメディ。
クリスが織り成す一大騒動と次第に近付いてくる凶悪犯の極悪振りを巧みに織り混ぜ、笑いありスリルあり、そしてハデなアクションありと、至れり尽くせりの痛快作に仕上げる職人監督! 役者の持ち味を十分に役柄に投影させている所もうまい。低迷が続いたドレイファスも「ビバリーヒルズ・バム」に続きこれで完全復活し、ファンにも嬉しいところ。
マリア役のM・ストーはこれが劇場映画デビュー作。
 舞台はシアトル。漫才コンビのような刑事クリスとビルに、脱獄した“警官殺し”が現れるであろう恋人マリアの家を張り込む指令が下る。さっそく望遠カメラなどを向かいのボロ家に持ち込み、盗聴器を仕掛けるため電話局員に成り済まし、マリアの家に向かったクリスだったが事のあろうに彼女に一目惚れ! そして偶然にも彼女と町中で出会ったことをきっかけに、ついには一夜を共にするまでの関係になってしまう。そんな時、逃走中の犯人が事故死したと連絡が入り、全てを打ち明けようとクリスはマリアの元へ向かうのだったが……。

8704


(米)


 

870


(米)


 

870


(米)


 

870


(米)


 

870


(米)


 

870


(米)


 

870